東日本大震災へのお悔やみとナナイモの活動

東日本大震災から2週間がたちました。

亡くなられた方、行方不明の方が2万人以上になりました。
そして約25万6700人が避難所生活を送っています。。。
亡くなられた方には本当に心からご冥福をお祈りします。

被害に遭われた方々には、がんばってくださいしかいえません。。
ご家族を失って心を痛めてる方も多いのですが、
「生きてくれてありがとう。」と言いたいです。
「命の尊さ」をみなさんひとりひとりの体験から教えられています。
頑張りましょう。カナダから応援しています!!


ナナイモでも日本のために動いています。
VIU学生グループ。災害後に「自分たちも何か日本のためにしなくては!」と
50人の日本人中心の学生さんで立ち上がったグループ、
Stand up for JAPAN

鶴を折ったり、募金活動をしたり、
日本へのメッセージをもらいfacebookに乗せたり、ブログで活動しています。
http://www.facebook.com/standupforjapan?ref=ts

活躍の様子はこちらのブログから。。
http://standupforjapan.blogspot.com/


実は前の記事で書きましたが学校はストライキ中です。
なので学校からのサポートがあまりもらえないと状態です。。
生徒さん自身もいつストが終わるかはっきりしないので
スケジュールを立てにくい状態でした。

29688.jpg


週末にはモールに30人ほどの生徒さんが集ってがんばりました。
日系のファミリーの方もたくさん来ていました。

仙台から来ている学生さんは大切なお友達が亡くなりました。。。
福島から来ている学生さんはおうちが津波に流されてしまいました。。。

偶然にも同じモールの別の場所で7ポテト日系地元グループも募金活動をしました。
こちらには家族や日系の方です。
「あなたの名前を漢字で書きます」をお手伝いさせてもらいました。


29700.jpg



来週も学生さんたちは活躍しますよ。
スーパーストアーとカントリークラブです。

PRAY FOR JAPAN




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR