オタワのESL

4月にオタワに行ってきました。私の主人のふるさとです。
今は私の第2のふるさとになりました。


今回は、10日間という短い期間でしたが、ほとんどのファミリーに会うことが出来て
(実はとても大きなファミリーです。)楽しいおいしい旅でした。

オタワは人口はおよそ80万人のカナダの首都です。
オタワ川を挟んでフランス系と英語系が一緒に暮らすオタワでは、英語とフランス語を話す人びとがたくさん住んでいます。
実際に主人の家族の中でも、英語、フランス語が飛び交います。


実はオタワにでかけたもうひとつの目的は
オタワのESL学校状況を把握してくることでした。

WEBで見るのと、実際に現地へ行くのには、違いがありました。
「百聞は一見にししかず」です。

なにがって、「日本人がいないんです~!」

「日本人の学生さんが異常に少ないのです。」

これは、日本人の生徒さんにとって、お得です。
さっそく、学校の宣伝をさせてもらいます。

日本でも有名なGEOS、ジオス。ダウンタウンの一家にあります。
私はここにはたくさんの日本人生徒さんがいると思っていました。
がこの時期はたったの2人。
夏になると少し増えますが、バンクーバーとは比べ物になりません。
受付には、サラさんという韓国人の方が親切に対応してくれました。

http://www.geosottawa.com/

レストリラングイッジスクール。こちらは、日本人のアドバイザーの方がいました。
学校はダウンタウンの一角にありますが、目の前が広場になっていてロケーションはなかなかグッドです。こちらも日本人の生徒さんが現在は3人しかいませんでした。

http://www.lestrieonline.com/index.html

これから、オタワのESL学校もアシストしていく予定です。
よろしくお願いします~。













スポンサーサイト

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR