スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ISEインターナショナルスチューデントプログラム

カナダの高校では、留学生を多く受け入れしています。
高校への留学生はナナイモ地区ではISE、インターナショナルスチューデントプログラムのオフィスを通して申し込みます。ナナイモ、レディースミス学校区も7校がそのプログラムに参加しています。

ISEのオフィスはDoverBay高校の2階にあります。さっそくISEのオフィスへインタビューしてきました。
オフィスはこじんまりとしてとても奇麗でした。全部で4人のスタッフです。
学校区教育部長のRonda、ロンダさんはすらっとして優しそうな方です。
週末からドイツへ出張へ出かける前で忙しい所でしたが親切に質問に答えてくれました。

じゅんこ「まずは、現在何人くらいの留学生がいるんですか?」

ロンダ 「280人です。そのうち日本人は13人です。」(私立高校は含みません)

じゅんこ「結構いますね~」

ロンダ 「日本、中国、ベトナム、タイ、インド、マレーシア、メキシコ、ペルー、ブラジル、ドイツ、ロシアなど本当に国籍豊かですよ。」

じゅんこ「日本人が13人ですが、みんな同じ高校ですか?」

ロンダ 「いいえ、違います。7校に別れていますが数人は同じ学校です。でも学年が違うのでいつも一緒にはいrませんよ。」

じゅんこ「どうやって7つの学校から決めるのですか?」

ロンダ 「一人一人のプロファイルを見て、エージェントに確認して、できるだけ話し合って、生徒にあった環境を提供しています。たとえば、英語力は全くないとなると、ESLがある学校を考えます。スポーツや音楽などで得意なものがあったらその得意な科目が盛んな学校を探します。」

じゅんこ「つまりその子の得意なものを伸ばしてあげて、不得意なものをカバーするんですね?」

ロンダ 「そうです。始めから無理で難しい環境だったら、ホームシックになる前に落ち込むでしょ?笑」

じゅんこ「何年生から来るのが一番いいですか?」

ロンダ 「グレード8年生です。(中学3年生)カナダではグレード8からセカンダリースクールと呼ばれる日本の中学3年生から高校せいです。グレード8はカナダの生徒も学校が変わる変化のある年です。皆が同じスタート地点にいるので、出来上がったクラスへ飛び込むのではなく、みんな同じスタート地点からスタートすることをオススメします。」

じゅんこ「でも少し年齢が早いような気がしますが。。。?」

ロンダ 「YesとNoですね。つまり生徒さん次第です。15歳は微妙な年頃ですが、しっかりしてる子もたくさんいます。頭も心も柔軟なうちに、留学という大きな挑戦をするには、それなりの度胸と努力が必要です。親御さんのサポートも大きいです。でも、ほとんどの生徒が、だいたい半年くらい聞き取りができるようになり、1年くらいで意志表示ができるようになります。そしてほとんどの生徒が高校を卒業しています。」

じゅんこ「ヤル気があるなら早めにきた方がいいと言うことですね。」「現地でのサポートは?」 

ロンダ 「はい。私たちは現地で生徒たちをサポートします。先月は留学生たちとヴィクトリアにいってきました。学校地区主催のツアーやプログラムへ多く参加してもらってほかの学校の留学生、生徒とも交流をしてもらえる環境を与えるようにしてます。」

じゅんこ「じゃ、日本人の留学生は知り合いですか?」

ロンダ 「そう思います。こんな遠くまで同じ国から同じ時に留学に来ることは何かの縁ですよね。」

じゅんこ「はいそう思います。」「では、日本人の高校生へメッセージをお願いします。」

ロンダ 「日本のみなさん、ナナイモは静かでフレンドリーな町です。町全体で留学生のみなさんをお待ちしてます。」

じゅんこ「ThankYou、ありがとうございます。」


ISEのホームページはコチラから。
www.ISE.sd68.bc.ca


ISE
スタッフのみなさん。右から2番目の方がロンダさん。

ISE
受付のカウンターには盆栽が。。。オフィスにはたくさんのお土産が飾られていました。世界各国の学校や生徒さんからのお土産です。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。