友だち作り

新しい学期も始まって早1ヶ月。。。
みんな、だんだんとカナダ生活になれてきた頃ですが、
同時にホームシックになったり
体調を崩したりといろいろと変化が表れて来るシーズンです。

カナダの10月は「収穫、ハーベストの季節」ですが、
同時にだんだんと日が短くなり雨が多くなる季節。。。。
サマータイムももうすぐ終了です。

さて、VIUの生徒さんたちは、みんな同じことで悩んでいます。
「友だちが思ったよりできない」
「日本人だけで固まるので日本語を話す、だから英語力が伸びない~」
「同じ国の仲間で固まる~」

これは、日本人だけではなくって
どの国から来てもみんな同じように思っているようです。

わたしも、18年前に同じ思いをした。
少しだけ通ったESL学校では「英語だけ」という規則があって
英語以外を使うと先生に怒られたっけ。。。。。。。
その学校では「壁に耳あり~」というくらい先生方が徹底して
「English Only!!」といって追いかけてきたな~
だから、しばらく立つまでお互いに「日本人である」ことを知らなかった友だちもいた(笑)

でも、これは本人次第!
皆の気持ちはよくわかる。でも自分から進んでいかないと。。。。
『Hi!」て自分から話しかけないと。。。ね。
日本では「知らない人と話さないこと」教えられてるけど
ここカナダでは「知らない人とも、元気に話す!」のです。
特にナナイモの人びとは親切で優しい人が多いので、元気に話しかけようよ。


「Hi~、How are you?」と言った方が勝ち!
話す内容は何でもいい。学校のこと、お天気のこと、カナダのこと。。。
わたしはよくカナダについて質問した。そして日本について質問された。。。
いろんなボランティアにも進んで参加した。
コーヒーショップへでかけて「カナダ人観察」したり(笑)、
バスの中でも、隣の人と話しを始めたりした。

「きっかけは自分から切り開く!」
「ただ、待っているだけではダメ」
そして、「笑顔

さあ、みんな笑顔で友だちを作ろう~。


26533.jpg ナナイモの夕日。。。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR