スポンサーサイト


ホストママの独り言2/英語ショック

17年前、はじめてカナダの空港入国で、英語で質問されて何だかわからないうちに入国で来たことを思い出していました。フフフ。


誰もがカナダにやって来て思うこと。。。。
「英語が通じない!!!! なにいってるのかわからない!え?それ英語だったんだ!」

「私は本当に英語が話せるようになるんだろうか???」


これからカナダに来る方にご忠告~。
「海外に1年住んだくらいで、英語を完璧に話せるようになるはずがありません。」
17年いる私も完璧ではなく、今でも主人に直されています~。(笑
でも、1年間でも英語を聞けるようになって、日常会話が出来るようになることは、可能です。

逆にカナダに20年住んでいるのに英語をほとんど話せない人も、たくさんいるのです。



じゃ、どうやって勉強したらいいのでしょう?

いっぱい間違うこと。で、それをはずかしく思わないこと。
日本の文化には正しくと言う教えがあり、その中に間違うようにとは教えてくれないので、日本人として間違いを恐れるケースが多いです。
でも、まちがわないと英語は上達しないのです。
いっぱい間違っていっぱい笑ってください。
「失敗は成功のもと」なのです。

自分からすすんで話しかけてください。
日本では知らない人とは話しをしないようにと教えますが、
カナダは逆です。知らない人同士でも気軽に話しています。バスの中、フェリーの中、駅やお店でもその風景はよく見ます。その時は、きちんと相手の目を見て話しましょう。
「はろー」って笑顔で話しましょう。
相手の話しがわからない時は、わかった振りをしないこと。
「何度も聞いたら相手に失礼」はカナダでは通用しません。
わかった振りをする方がもっと、失礼だと思います。
「自分がわかるまで何度も聞き返す」がカナダ式です。
きちんとわかるまで、とことん聞くことは、リスニングの力になります。


また、自分のことを英語で説明できるといいと思います。
日本のどこから来たのか、なぜカナダにいるのか、日本での仕事や学校のこと,趣味のこと、夢、カナダで行きたい所、好きなスポーツ、趣味、などなど、話すことはたくさんあるはずです。

英語では必ず、「I think that ... I have this .... I thought that .... I believed .... 」など
私は、こう思う。こう感じる。など「私の気持ちや意見」を言います。

私は日本語にはあえて、「私」と言わないので、本当は自分の気持ちや意見をわかっていないのではと思うことがあります。「みなさんと同じでいいです」という周りに合わせるのは、きっと日本人だけなのかもしれませんね。
それほど、日本人の生徒さんは「自分の意見や考え方」を持っていないのです。


英語で考えること。
日本語を捨てる必要はありませんが、英語の日記を付けたり、英語で独り言をいってみたりと、「自分お環境を英語にすること」は、英五の上達が早いと思います。なぜなら、
普通は「英語で聞く日本語で訳す日本語で考える英語に置き換える英語で話す」という4段階を踏んでしまいます。
これでは4倍以上の時間がかかります。キャッチフレーズで覚えるのもよし。単語で覚えるのもいい。文章になっていなくてもいいんです。英語が頭に直ぐ浮かんでくるように、頭の中を英語にしてあげることです。


そして、日本語をキチンと話すこと。
母国語をきちんと話せない人が第2カ国語を上手に話せるはずがないのです。
このことは、バンクーバーで同時通訳をする素敵な通訳さんが、おっしゃっていた言葉です。私もこの意味が分かるまで随分と時間がかかった気がします。
英語を勉強始めだした頃は、まだ頭の中で「日本語と英語を訳しながら考えています」
これを早く脱出しなくては行けませんが、そのときに自分の日本語がおかしいので、余計に混乱してしまうケースが多いです。


もうひとつ。がんばりすぎないこと。
話せないからカナダにいるのです。自分にプレッシャーをかけないこと。
楽しんで英語を覚えましょう~。




スポンサーサイト

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
