

アラブ人

さいきん、ホームステイの仕事が増えてきています。
特にアラブ人の生徒さんからの問い合わせが殺到。。。
今期のVIUへの入学者の90%がアラブ男性生徒。
(日本人が2人と中国人、韓国人数人とほか45人のアラブ人!)

彼らは、国から援助金がでて,学費が無料で留学出来る。
最近はその数が急増加して、さすがの国も制限を始めてるとか。。。

私たちは彼らのことをほとんど知らない。彼らとのふれあいで少しアラブを理解できてきた今日この頃。。。ちょっとご紹介。


「なぜ、男の子しか来ないのか?」

 女性は自国の中でも、男性のエスコートなしでは、外にでかけません。
 もし、国外へでる時は「夫、父、兄妹、」などの家族がエスコートして旅行 で来る。だから、先にご主人がカナダに来て後から奥さんを連れてくるケー スもある。

「なぜ,豚肉を食べないのか?」

 ほとんどのアラブ人はイスラム教徒です。イスラムの教えではブタは汚れた 生き物です。(確かにうんこも食べるのもね~~)イスラムの教えに正しく 厳しく沿うと、普通のチキン,牛も食べれません。イスラムの教えに基づき 祈りをし、静かにと殺されたHalal肉のみ食べます。だから、カナダ滞 在中ベジタリアンになっている生徒さんもいます。
 Halal肉は、ナナイモでもスーパーストアーでチキンとラムが手に入りま  す。実はとてもおいしいのです。

 関係ないかもしれないけど、ほとんどのアラブ人は犬が苦手です。。。
 大きい体で怖がる姿は、ちょっと可愛いです。
 犬を飼う習慣がないんですね。



「じゅんこ」と言えない

 どうやら、「じゅ」という音がアラブ語にないようです。
 私の名前はアラブ人の間で有名だそうです。ハハハ。
 でも、誰一人も「じゅんこ」と呼べません。「じーこ」です。爺様のようで す。
 でも、私も彼らの名前が呼べない。「ぜぃいあど」喉の奥から絞り上げても、少し違うんだな。。。これが。。。


「No Problem 」

 「ノープロブレム、問題ない!」が口癖の彼ら。ほぼ全員ノーブロブレム。 って時間通りにかなかったり結構おおざっぱなひとたち。私との待ち合わせ も2回も空振り。「集合場所まちがうし、時間通り来ないし~」なんでやね ん!それでもノープロブレムだって。怒る気になれず,思わず笑わせても  らった 彼らはそれを「アラビックタイム、アラブ的時間」と呼ぶ。
 
 

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
