カナダの卒業


カナダは日本とは違って6月が卒業の月です。
日本と違うのは卒業式の行い方です。

この6月、VIHomestayサポートの生徒さん2人がが無事に高校卒業となりました。
3年前、彼女たちはそれぞれの夢を抱いてナナイモに高校留学に来ました。
ではこのリポートでカナダの卒業式の様子をお話しします。

カナダでは卒業式とプロムと呼ばれるパーティーがあります。
卒業式は皆さんが想像する黒いマント(レガシアって言うそうです)と
ひし形の帽子かぶって、ちっとかっこいいですよね。


2015070406400909d.jpg



今年は6月16日に行われました。
式は自分たちで作ったビデオを流していい感じにスタート。
客席の後ろからステージへ歩いて向かうみんなはとてもいい顔しています〜。
ご来賓の挨拶の後
突然、先輩の仲間がケベックから特別ゲストとしてステージに現れて会場も驚き!
素敵なサプライズでした。
そして卒業証書を受け取り。
最後にみんなで帽子を投げて終了! カッコいいよ〜。
みんな卒業おめでとう!

その後外で写真大会。みんなスターみたい〜。
ところがゆっくりしてられません。
その後なんとパーティーです。
普通は別の日に行うのですが、この学校は同じ日にします。
みんな急いで帰って、お化粧してドレスで再登場!

20150704064438ec5.jpg


カラフルで、ピカピカのドレスの女子たちプリンセスみたい〜。
タキシードやスーツのの男子たちも格好いいじゃん〜。
写真を撮ったり騒いだりしてパーティー会場へ移動。
今年のパーティはホテルの大ホールを借りて行われました。食事も美味しかったけど
デザートバーが気になって、何度も並んじゃった。。。
ご馳走さまー。

そしてダンスタイム!
みんな飛んだりはねたり楽しそう〜。
せいしゅんだなー。
お酒も飲まずに、食後すぐなのにすごいパワー。。。
さて、第一のパーティ〜終了。。。
みんなはこれから第2パーティーへ乗り込む。
大人は夜9時に退散。。。
若者は明け方まで楽しいパーティーへ繰り出した。。。。

卒業おめでとう。
ないたり笑ったり色々あったけど、みんなの高校生活を見守ることができてほんとうによかったです。これからどこへ羽ばたいて行っても、その笑顔を忘れないで人生を歩いて行ってね。


VIHomestayでは現地から留学中もしっかりと留学をサポートします。
まずは日本語でお問い合わせください。
Vihomestay@gmail.com

テーマ : 留学
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR