ホームステイと食事

食事ーパスタとサラダー


ホームステイで、いつも話題になる、そしてたまに問題になるのが食事です。
食事への考え方、食べるものの違いがその問題の原因のようです。

「カナダの食事」ってなに?カナダ人はなにを食べているの?
この答えは、私にもいまだにわかりません。(笑

なぜなら、カナダ人と一言で言っても、100カ国位以上の違う国から来ているからです。たとえカナダで生まれてもその人の元々のお国は、イギリス、フランス,オランダ,などを始めとするヨーロッパ系の人たちや、南米、アジア,インド、アフリカなど、、、え、?それって世界中じゃないの???
はい。その通り。カナダという国は「マルチカルチャー」の国なのです。

バンクーバーの高校では、生徒さんの母国語は平均50カ国語以上に分かれるそうです。
すごい。。。。
だから、お国柄が違えば食事も違うのです。
いったい何がカナダの食事かわかりません。
カナダ人に聞いてみても答えがでない。。。「ピザだ!」といった人もいます。(笑

逆に言うと、「何でも食べれる国」なのです。
アジア料理からメキシカン、パスタ、ピザ,BBQ、スシ(スシは日本から来た英語としてしっかりと定着しています。)などなど、、、。


さて、各ホームステイに目を向けましょう。
だから、あなたが入居するお宅の人たちがどの人種なのかで、お食事内容が変わってきます。
が、大半はこんな感じです。。。

朝食 シリアルまたはトーストとコーヒー。
   (自分で作るのよ!みんな朝の時間が違うからね)

ランチ サンドイッチ 
   (毎日同じ具だったら時々かえて欲しいと提案すること。
    黙っていると好きに違いないと思いいつまでも同じものが出てくることが多い。)

夕食 チキン、ピザ、パスタなどの洋食が主。夏はバーベキューとかが多い。寿司を食べるファミリーもある。白人家庭だとお米が出てくることが少ない。

もし、日本食がなくては生きていけません~~~。という人は
ぜひ、日本に残っていてください。
とくに、ナナイモのような田舎町で、そんな事は期待してはだめですよ。


そして、みんな一緒に食事をするとは限らない。
こちらの人は共働きだ。「適当に食べててね。」とレトルト食品がおかれる事もある。
ピザの宅配夕食のときもある。ホストママは疲れて食事を作り気にならないのだ~。

また、食事が終わると勝手に片付けてしまう。
日本だとみんなが終わるのをお茶を飲みながら待つ。
そんな事カナダではない。みんな自分の食器を片付けて勝手に終わる。。。。

ちなみに我が家は「いただきます」「ごちそうさまでした」をお国柄関係なくお願いしています。

食物に感謝しておいしくいただいて欲しいので。。。。

DSC07079.jpg
カナダのお寿司。ちょっと日本のとは違うね。でも意外に美味しいよ。


201401031619108b7.jpg
我が家は日本食から洋食までバラエティにとんでいます。


テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR