カナダ高校語学研修旅行

今年も横浜からの語学研修のサポートをさせてもらいました。
今回はお天気にも恵まれて、楽しく交流ができました。

1週間という短い時間でしたが、
カナダの高校の一般のクラスへ参加、ESLクラス、文化交流会、
ハローウイーンのパンプキンカービング、カーリング体験、
ビクトリア見学、など盛り沢山の予定を楽しくこなせました。
ホームシックになった子もいましたが、最後はみんな盛り上がって、
「帰りたくない!」と言い出す子もいたくらいです。。。


今回私が改めて思ったことは「日本語をきちんと話せない子供たちが多い」と言うことでした。
「え~と、あの、え~と、ホストがいろいろ困ってます。」
では何に誰が困っているのか伝わりません。
「やばいよ、やば、やば、まじでやばい!」
これでも十分な内容があり、彼らの中で会話が成り立つと言うことには、驚きです!

「母国語をきちんと話せてはじめて第2語を話せるようになる」と
英語を堪能されている多くの方がアドバイスをされています。
彼らの中には留学を目指す学生さんもいました。
是非正しい日本語を話せるようになってほしいと思いましたが、
はやり言葉の多い日本では難しいかな。。。?


34760.jpg  カナダのお友達に習字を教えます!

習字  上手にできました!

パンプキンカービング  パンプキンカービング、大騒ぎでした。

パンプキン  みんな、上手に作れました。


34876.jpg  さよならパーティーでソウラン節をみんなで踊りました。

 









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR