秋です。落ち込みます。。。

9月も半ばが過ぎましたね。
ナナイモでは夏の日差しから、秋のお天気に変わってきています。
毎日3分ずつお日様の日照時間が減っているので、ますます起きるのが辛くなります。
これから雨のシーズンがやって来ます。。。。

すでに、ナナイモ組の生徒さんたちは
夏休みの楽しさから学校生活によるストレスなどから、
落ち込んだりホームシックになっている人がいます。

そこで、これからのシーズンを乗り切るために。。。
レイキティーチャーのジュンコからの提案です!

1、朝起きたら深呼吸! 
  大きく息を吸って(4秒)ゆっくりと口から吐く(8秒)
  ベットの中で伸びながらでも、立ちながらでも、椅子に座ってでもできます。
 「吸って~、ちょっと止めて、ゆっくりはく。」手をつけてもいいです。5~8回繰り返す。

2、朝のお腹に暖かいお水を1杯与えてあげる。
  胃腸たちを暖かいお水を飲んでゆっくりと起こしてあげて下さい。
  「ありがとう」をいいながら飲んだり、(マントラ、言霊)
  今日一日の予定をうまく行くようにイメージしたりすると効果抜群です。
  そしてこの方法は朝、お腹がすきません。
  レモンやジンジャー、ハニーなどを入れてもいいですよ。
  
3、アロマセラピーのオイルの力を借りる
  アロマセラピーエッセンシャルオイル(精油)は、私達の身体や心にいろいろな働きかけをしてくれます。
  朝寝起きが悪い人は、グレープフルーツ、レモンなどのオイルを嗅ぐと、すっきりとします。
  ペパーミントは脳に刺激を与え、ローズマリーは記憶力を高めます。
  生理不順の人はクラリセージ、ゼラニウムなどが効果的。
  指の腹に1滴オイルをたらして頭皮、又はお腹にマッサージすると効果抜群です。
  オイルは必ず100%ナチュラルで安全なものを使いましょう。

4、お日様を見たら日光浴。
  これからどんどん日が短くなります。
  太陽が出てきたら少しで良いので日光浴をして下さい。
  ビタミンDを吸収して風邪防止にも効果あり。

5、睡眠、食事をしっかりと取る。
  疲れたら寝ることです。食事も規則正しくしっかりととること。
  外食やインスタントものは体を痛めつけます。控えめに。

簡単でいまからできるものもあります。是非挑戦してみて下さい。
この秋もHappyで生きましょう!


パークスビル夕日
  
ナナイモのお隣の町、パークスビルのビーチの夕日。。。

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

新学期スタートです。

9月です。新学期が始まりました。
長かったような、あっという間の2か月の夏休みでした。

新しい生徒さんがやってくるのが一番多い月です。
VIU大学でも、先週大学生のWelcomeセレモニーがありました。
午前と午後2グループに別れて行われました。
午前中には200人強の生徒さんたちがいました。
受付を住ませたら外でセレモニー。(ちょっと寒かった。。。)
学長からの歓迎の挨拶、学園内のオリエンテーションとツアー。
グループに分かれて、ボランティアの先輩学生さんたちが案内してくれます。

驚いたのは、全員の生徒さんに水のボトルを無料で提供してたことです。
お水を大切にすることと紙コップの消費を減らすためです。すてき!
学校、スタートしました。みんな頑張ってね!



31914.jpg 
ここで座っていたら、結構話しかけてく学生さんがいました。

31926.jpg
70カ国から留学生が来ているそうです。すごい!


31938.jpg
ボランティアのケイティー。地元の学生さんです。

わたしも、我が家の新しい生徒さんほたちゃんといってきました。

31896.jpg
不安そうに並んでいるほたちゃん。。。

31898.jpg
受付けっこう簡単に終了~。ピース~。「1日1人は友だちを作る」が目標です!




テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR