ドラゴンフェスティバルーボランティア

2週間前の週末、
生徒さんのあやちゃんと一緒に「ドラゴンフェスティバル」の
ボランティアに行ってきました。
今回はスターバックスからブースをだすことになり、あやちゃん、初のバリスタ体験!
コーヒーや冷たいのみのもを販売のお手伝いです。
飲みもの代はドネーション(寄付金)で売り、
全てのドネーションは地元のナナイモ病院へ寄付されます。
これがとても好評で、冷たいドリンクは2種類しかないのに飛ぶように売れます!

DSC07391.jpg


お天気はぴっかぴっかの晴天です。
「白いお肌をキープさせたい」あやちゃんには大敵です。
今の日本の女の子は日やへが大嫌いな人、多いですね。
私は焼けてもいいので一応日焼け止めを塗って、、、どうにでもなれ~でいったら、
背中に塗るのを忘れて終わる頃には真っ赤になりました~><

それにしても、すごい人です。たくさんたくさん人が集ってきて、
ドラゴンフェスティバルに参加する人,応援の友だち、家族、
通りすがりの人。。。。犬もたくさんきました。
ドラゴンボート



ナナイモであれだけの人を見たのは初めてかも??? 笑
結局、この日だけど1000ドル以上、翌日も加えてやく3000ドル(30万)の寄付が出来ました。

帰りにアイスクリームを食べながら帰ってきました~。
暑かったけど、楽しい一時でした。


スポンサーサイト

パークスビルとクオリカムビーチ

きょうは、ピカピカの夏の土曜日でした。

あさから、お友達のコリーンと我家の生徒のあやちゃんと3人で
「ファーマーズマーケット周りドライブ」をしてきました。

パークスビルとクオリカムビーチという小さな町までのドライブです。
ナナイモ近郊では、週末になるとたくさんのファーマーズマーケットが開催されて、
地元のおいしい野菜や、ハチミツ、プラント、たまご、パン、などが売っています。
いまは、「トマト、スッキーニ,ポテト、ハーブ」などが、おいしいシーズンです。

パークスビルは、ナナイモからやく20分の所にある,小さな町です。
ここには、オーガニック食品やサプリメントが売っているネーケットネーチャーというお店があります。
ナナイモで売ってる値段よりやすいので、足を伸ばした時には立ち寄ります。

お店の中は至ってシンプル。働いてる人も親切でいい感じでした~。
オーガニックのじゅーす、ジャム,ケチャップ,ドレッシング。。。たくさんあってひとつひとつ観てるとあっというまに時間が過ぎます。
DSC07068.jpg


そこで。。。「おーいお茶」を発見!
なんだか、日本語がとても目立っていました。
DSC07072.jpg


お昼はクオリカムビーチという、お隣の町で食べました。
QFストアーというバンクーバー島だけにかしか、チェーン店がないのですが、
ここのお店は半日いても楽しくて、おいしいんです~。
お店の一角が大きなテークアウトの食べ物が売られています。お寿司もあります~。
きょうはあやちゃんと一緒に「タイスタイル、チキンラップとスープ」を頂きました。おいしかった~。
2階にはかわいい~~小物やキッチン用品などが、売っている素敵なお店です。

なににしようか。。。。まよっちゃいます~。
DSC07077.jpg

お店の中の様子。
DSC07083.jpg

夏真っ盛りのナナイモからでした~。



夏です!

急に今週から「」になったナナイモです。

カナダの夏はカラッとして北海道の夏のようです。
といつもいうのですが。。。。今年はずっと寒かったのにいきなり34度!
日向に立つと「じりりりりりぃぃぃぃ~」とお日様が照り返してきます。

かヤッキンング

カナダ全土が北海道より北に位置しています。
夏の日照時間は前回お話ししたようにとても長い~そして、つよ~~~いのです。
カヤッキング,ビーチ、ハイキング、スキューバーダイビングなど夏の行事がいっぱい。

最近の日本の女の子は皆色が白くてかわいい~。から大変だろうな。。。
みんな日焼け止めを塗って頑張っています。
カナダ人はここぞとばかりに、女の子は水着のような姿、男の子は上半身はだか。。。
白人さんは日に焼けずに真っ赤になるので、可哀想です。

面白かったのがアラブ人の生徒さんたち。
彼らは、みんな「暑くて大変だ。この暑さが続くんだ?」と言います。
「気温が55度にもなる暑いアラブの人がなにを言ってるんじゃ~」と思いましたが、
彼らはエアコンのしたで暮らしているので、暑さには実はとても弱いのです~。

あしたはドラゴンフェスティバルと呼ばれるボートレースのボランティアに行ってきます。
暑そうだな。。。。結果は、またこの次!

Happy Summer 
ドラゴンボート



プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR