お土産

今日はよく聞かれる質問、
「カナダにどんなお土産持って行ったらいいですか?」についてです。
まだ会ったことない人にもっていくお土産、さらにカナダ人。。。

私も今までたくさんの方からたくさんのお土産をいただきました。
ほんとにありがとうございます。
このたくさんの経験を使っていただいてうれしいものリストです。
あくまでもこれは私の経験意見ですよ。

ギフト1
シャンペン味のポッキー、美味しかったです。

ギフト3
日本の文豪具か機能的、便利、かわいい〜❤︎



文房具:日本の文房具は質が良く最高です。
ステッカー、消えるボールペン、付箋、メモ帳、寿司グッツなど誰でも使えて、
ダイソーなどで安く買えるものオススメです。便利グッツもいいですね。


お菓子:高級に5層にも包装紙に包まれているものよりは
限定ポッキーなどのお気軽の方が面白いですよ。
あんこは食べれない人がいますので、オススメではありません。


醤油、味噌、海苔:カナダにもありますが
日本のおいしいものをいただけたら嬉しいです。全然味が違います。
できたらオーガニックのものの方がいいです。
この材料を使ってホストファミリーにお味噌汁を作ってあげるといいですね。
私は梅干し、煮干しなども嬉しいですがカナダ人はどうかな…?


日本マップ、観光ブック:日本、自分の町のことをホストと話すいいヘルプになります。
綺麗な写真がたくさん載ってるのもいいですね。


もらって困ったもの:扇子、こけし、侍の土人形、タペストリー。
日本や文化を伝えたい気持ちはわかるけど、趣味などが絡むのよね~。


お土産をあげるタイミング:家に着いたら最初にすぐにスーツケース分けて、
お土産をホストファミリーに差し出す生徒さんがほとんどです。
到着した時間、その時のシチュエーションによりますが、まずはお土産よりも先に、
ホストファミリーとコミニケーションを取ることを勧めします。

ファミリーに挨拶をして名前を覚えたり、自分のことを話したり、
そして時間を見て後からゆっくりとお土産を渡した方がいいでしょう。
お土産の効果も上がります。
疲れていなかったらタイミング的には夕食の時に渡すといいと思います。
お菓子などをいただいたときは、
我が家ではその日のデザートとしてみんなでいただきます~♥︎

時差ぼけなどで疲れてその日に渡せなくても大丈夫です。
翌日に渡せば大丈夫です。大切なのは
「これからお世話になります。ありがとうございます」
と言う気持ちです。

お役に立てば嬉しいです。


テーマ : 留学
ジャンル : 海外情報

春です!

20140406072641259.jpg


ナナイモにも桜が咲き始めています。
この木は俗名チャイニーズプラムという桃の仲間だそうです。
お花はピンクでとてもかわいいんですよ。この後にシソ色の葉っぱが出てきます。
VIHomestayはFacebookでもグループページがあります。
よかったらシェアーしてくださいね。
VIHomestay
https://www.facebook.com/groups/vihomestay/

テーマ : 留学
ジャンル : 海外情報

2014年、今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。
2014年、スタートしました。皆さんのお正月はいかがですか?

ナナイモは、雨の降る元旦でスタート。
初日の出は見ることができませんでした。
カナダのビッグホリデーは、やはりクリスマス。
お正月は、大晦日にパーティーで盛り上がり、元旦は寝正月の人が多いようです。
2日からはまるで何もなかったかのように普通に進んでいきます。
日本のお正月は素晴らしいです。私が日本を恋しく思う時は、お正月の時です。

カナダには神社がないので、私はいつも海へ出かけて1年の挨拶をしてきます。
ナナイモの今週末はお天気が良さそうです。
みなさんも今年の豊富と夢、ぜひ、お願いしてくださいね。

2014年は、馬年。皆さんにとって、飛躍のとしでありますように。

2014




テーマ : 留学
ジャンル : 海外情報

お弁当とホームステイ

ホームステイの大きなキーはFOOD、食事です。

一緒に食べる食事はとてもおいしいし、
食事の時の会話はとても大切だと思います。
私は、みんなそれぞれが忙しくしてるのだから、
夕食の時は楽しくおいしく食べたいと思っています。

そして、最近我が家ではランチ、お弁当をできる限りつくってあげてます。
カナダではランチにサンドイッチが主流なんですが、
でも、日本人の私としてはお米のお弁当がいいと思います。
カリフォルニア米というお米が売っています。日本のお米と同じです。
前晩の残り物などに揚げ物をつけています。

私のお弁当、学校でけっこう評判らしいです。
うれしいですね。

ナナイモのホームステイステイについてはホームページでもご紹介しています。
http://vihomestay.com/NAN_HOMESTAY_INFO/NAN_HOMESTAY_INFO.html

34716.jpg
ママJのお弁当。これは2層になっているのり弁当!


34995.jpg
残り物弁当なのに、人気がある。


34898.jpg
ときにはお茶と和菓子で日本を想う。。。
生徒さんはカナダに来てから「日本って素晴らしい国だ。」と想うことがある。






テーマ : 留学
ジャンル : 海外情報

食事

食事ーパスタとサラダー


こんにちわ。
今日は、食事についてです。
カナダの食事とは??
それはてんでんばらばらです~><:
カナダはマルチカルチャーの国。100カ国以上の人びとが一緒になって住んでいる国。
だから、一口に「カナダの食事」と言われても,家庭が変わると食べるものも全く違う。

ちなみにわがやは、日本人の私とイタリア系のダンナさん。
そして中国人とアラブ人、日本人の生徒さん。
我家の食事は、
「照り焼きチキン、麻婆豆腐、エビチリ、ハンバーグ、パスタ、タイカレー、インドカレーにバーモンドカレー。
カプサ(アラビック風ピラフ)ローストチキン、餃子、」などなど、
その時の生徒さんのお国柄に合わせてバラエティー豊かに提供中!笑

食事は、ホームステイをする時の楽しみのひとつですね。
私は生徒さんがどんな風に食事をするかで、だいたいの育ちや正確が現れるなと思っています。
おいしそうに食べる人、黙って食べる人、いそいで食べる人、ゆっくり食べる人、黙々と食べる人。。。

肘をついておいしくなさそうに食べてる生徒さんは、
聞くと「毎日バイト先の暗室で暗闇の中で唐揚げ弁当を食べていた」と返事。
彼からは、「おいしかった!ごちそうさま~」という言葉は滞在中、一度もなかった。。。

いつも一人で食事をしていた東京から来た生徒さんは、
「皆で食事をすることが戸惑いだったけど、食事がこんなにおいしいものとは知らなかった。
ありがとうございます。」と言われた。とても、うれしかった!

今いるアラブ人の生徒さんは、
「一人で食事が出来ない。誰かと一緒がいい。皆と一緒がいい。」と言います。

高級な食事も一人で食べると味気ないものでしょうね。
庶民的なありふれた食事も、皆で食べると何故かおいしい!

ぜひ、みなさんもホームステイする時は、おいし~く食べてください。


そして、ひとつお願い。
「好きか嫌いかはっきりと正直に伝えること」です。
私も18年前にホームステイ生徒だった時に、
「アイリッシュコーヒー」という独特な味のコーヒーが出されて「まずい!!」とはいえずに、
「I like this coffee !」といったら、毎週でてきて困りました><:
カナダでは,「正直に伝えること」が相手を思うことにつながります。
嫌いなものを毎日食べ続けることのないように気をつけてね。







テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ナナイモじゅんこ

Author:ナナイモじゅんこ
カナダのバンクーバー島、ナナイモのジュンコです。留学サポート会社、VIHomestayを主人のアントニオと経営しています。カナダ留学のサポート、短期旅行、ホームステイ斡旋を現地、ナナイモから日本語&英語でサポートします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナダ留学 と ホームステイ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR